人気ブログランキング | 話題のタグを見る


牛の鈴音
牛の鈴音_c0049919_22573316.jpg


ずっと見たかった映画牛の鈴音を見に行って来た。

韓国の田舎に暮らす農家の老夫婦と、
平均寿命の15年を遥かに超えて30年以上も
農夫の手となり足となり働いてきた牛との日常が
淡々とゆっくりゆっくり牛の歩みのように流れるドキュメンタリー

79歳の農夫は8歳の時から足が悪いのに
辛い農作業を毎日続けていて
仕事を休めと云う医者の忠告も聞かず
「休むのは死んでからでいい」と云う

ハルモニ(おばあちゃん)がまたいいキャラしてて
牛に食べさせるためにと、畑の雑草にも農薬を使おうとしないハラボジ(おじいちゃん)に
「私なんかよりずっと牛のことを大事にするんだから!」と
毎日文句を云ってばっかりなんだけど
それがまるでヤキモチを焼く新妻みたいでなんとも可愛いらしい

そんな小言には全く耳を貸さないハラボジも
年老いた牛が具合を悪くして出した小さな声にはすぐに反応して
心配そうに様子を伺っていたのが印象的だった

名前もない「牛」との別れがもう近づいているのを
きっとハラボジは分っていたから・・・

しわくちゃのハラボジと日焼けして真っ赤なハルモニの顔と
泥で汚れて毛はボロボロで、痩せてお尻もゴリゴリになった牛の姿が

何故だかとっても美しかった

心の中に太陽が当たってるようなぽかぽかする感じが
ずっと残ってる
そんな素敵な映画でした
by hanakononikki | 2010-02-10 23:45 | FILM/BOOKS
<< 耳鼻科に眼科に しだれ梅と野良猫 >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい

by hanakononikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31