あ〜れぇ〜〜
すーっかり6月ですね 041.gif
でも雨はほとんど降らず、新緑と爽やかな風が気持ちいい季節だこと。

そんなこんなでヘルパー講座は振替分も終わり
今週からいよいよ現場実習スタート。

まずはご自宅に伺う訪問介護実習。
一日目は軽い認知症のおじいちゃん
二日目は足が少し不自由なおばあちゃん
どちらも身体はとても元気とは云え
買い物や病院通い以外、普段はほとんど家の中にいる

経歴や家族環境などはみんな違うけど
やはり同じなのはどちらもひとり暮らしで
あんなに広い家で、独りで食事をして
独りで寝ているのかと思うと
胸が締め付けられるような気持ち

寝室にあった仏壇とご家族の遺影に軽く会釈をして
「お邪魔します」と心で挨拶をして掃除をしてきた
先立たれた奥さんもきっと心配していらっしゃるだろうなぁ・・なんて思いながら

・・・1対1で向き合うと、つい親身になりすぎて
必要以上に世話をやきたがると思うから
個人のお宅での訪問よりも施設の方が私には向いてるかもなぁ・・

来週は施設での実習が三カ所
以前母が通っていた時、デイサービスに一日ボランティアで参加した事があるので
ちょっとだけ心に余裕。

でも特別養護施設はきっと大変だろなぁ・・
日頃ライブで鍛えた体力発揮して頑張るたい!(暴れない程度に 070.gif

それが無事に終われば、あとはレポートを提出して全科目75点以上取れれば2級取得!



紫陽花がきれいに咲き誇っております
c0049919_1535818.jpg

[PR]
by hanakononikki | 2010-06-10 15:10 | EVERYDAY
<< ありがとう ハナ あと二回 >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31