人気ブログランキング | 話題のタグを見る


無農薬野菜祭り
(ジャビに対抗第2弾!笑)
今日は鳥栖に住む母の友人が
畑で育てた野菜(タケノコ、ニラ、サンチュ、タマネギ、ジャガイモ!)を
沢山持って来てくれたので、簡単ながら美味しく大地の恵みを戴いた。

無農薬野菜祭り_c0049919_23203134.jpg
…相変わらずセンスのない撮り方だ…´д`;


無農薬野菜祭り_c0049919_23224355.jpg
旬のタケノコはアクが少なくて柔らかい淡竹(はちく)と呼ばれるもの。
下茹でしてからちくわと一緒に煮込んで優しい味に。
(残りは天ぷらにしようかな)

無農薬野菜祭り_c0049919_23324792.jpg
ニラはもやしと一緒ににんにくをたっぷり入れて、
タイのスイートサワーソースを絡めてエスニック風に。
これがナカナカシンプル旨いのよ奥さん!


無農薬野菜祭り_c0049919_23363445.jpg
サンチュは、ご飯に特製ダレ(味噌、マヨネーズ、コチュジャン、すりゴマをたっぷり混ぜる)
をかけて包んでパックンチョ!サンチュが柔らかくて甘~~い♪
・・ウチの母はこれだけでご飯2杯イっちゃいます。笑


無農薬野菜祭り_c0049919_23423026.jpg
そして定番メニューのテンジャンチゲだー
(今日の具はタマネギ、エノキ、春菊、ズッキーニにお豆腐+
無農薬ニラをたっぷり)ヴェジタリア~ン!


実はメイン?の出来合いのエビ餃子だって焼き方大成功!カリカリで美味しかった´∀`
無農薬野菜祭り_c0049919_2345745.jpg

・・・つかもうちっとキレイに並べようね、次は。ヌホホ


◆業務連絡◆
「ウチご飯」は17日(土)あたりでどうかしら?
決まったらメールするわぁ
by hanakononikki | 2006-06-05 23:53 | YUMMY
<< 女装する男にゃめっぽう弱い 結婚式の唄 >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい

by hanakononikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31