人気ブログランキング | 話題のタグを見る


15日会
毎月一度、母と姉を連れて6人姉弟+義妹とで集まって
日帰り旅行をしていて、いずれは海外旅行にと
積み立て貯金をしているのだけれど、その会の名をこう呼んでおる。
(短絡的&年寄り臭い&滅多に皆の予定が合わず
15日に開催したことは第一回目のみ。笑)

今月は、18日に佐賀まで有田焼きの窯を見に行って来た。
15日会_c0049919_23251846.jpg

見事な煉瓦造りの大きな煙突が突き出たとても立派な窯の横には
燃料の薪が山積みに。
そしてその横には、源右衛門のお店があって焼き物見物。

15日会_c0049919_23273349.jpg
素晴らしく繊細な色と形の壷やお皿に感嘆していたら、横にこんなおどけた箸置きが。  
´∀`なんで中国人?笑

15日会_c0049919_001950.jpg
ここでは焼き物に手が
届かず、代わりに真っ赤な
ランチョンマットを5枚と
そしてその後に行ったお店
(3割引きセール中!)で、
その深い藍色に一目惚れ
した「しだれ桜」のお皿を
購入♪


15日会_c0049919_23282534.jpg


そして腹ぺこりんきゅーーー!な一行が向かったのは・・・川魚料理店龍水亭
一枚一枚、店主による手書きの句が入ったテーブルマットが迎えてくれる。
私のは「月に帰ろか 雁の列」
こういう繊細な心遣いがなんとも嬉しい。

15日会_c0049919_23314493.jpg


んもーーーーーーーーーーー鯉がバリうま!!!!!!!!
鯉って今までそれほど美味しいと思ったことなかったけど
目から鯉っ!じゃなくてウロコっ!!
ここのはとにかく美味しい!コリコリしゃきしゃき!またタレがうまうま!
鯉こくもハンパなかったさ~! ´Д`

窓からの眺めもおもてなしのひとつ・・・はぁ~癒され~
「窯見て鯉料理か~年寄り臭!」なんて思ってたが、満点の休日でちた。アコリャコリャ

今度絶対行こ!
by hanakononikki | 2007-11-28 00:18 | TRAVEL
<< 枯れない木 Swan Lakeと渋谷の夜 >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい

by hanakononikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31