ファンクラブと云う名の予定調和
c0049919_1131034.jpg

初めてだー
ガゼットでこんなライブなんてー
てか、楽しいはずじゃないの?ファンクラブメンバーオンリーだよ??

受験を控えつつも行ってしまった
娘も私も心待ちにしていた初のガゼットFC限定ライブ@ドラムロゴス。

「馴れ合い」という言葉が相応しい
興奮も狂乱も感動も結局はフリのひとつなのかと感じた妙に薄っぺらい空間。

あくまで私の個人的感想だけど
なぜかガゼットの博多のライブは客が良くないんだよねぇ・・・
前回のロゴスでも私潰されかけたし。笑
後ろ振り返ってタイマン張って勝ちましたけど。 キャーガラ悪ぅいー怖いー(あ、ワシか

60番台だったけど腰を痛めてたから(トホホ
センター2柵前の段ひとつ高いところで高みの見物。
シムラはその下でひとりで大暴れ。笑

全体的に若い客が多いのはいつもの事だけど
スタンディングだと、後で友達とかがどんどん前に割り込んで来たりして
自分の場所守るのに苦労する。
でまたそのコらが5~6人で円陣組んで、
横でヘドバンされたらウザくてかなわんから
頼むからそんなに場所取る迷惑行為は後ろの方で気兼ねなくやっておくれ。







ライブ前半は快調なスタートで
ルキのMCも「地元以外でどこから来た?」や「ガゼットライブは何回目?」と
挙手アンケート的絡みで皆ほっこりいい感じ。
(関西、関東の遠征組さすがに多かったな~)

そして続く「今日はファンクラブだけって事で、皆リラックスした感じでやってるので
まぁ気楽に楽しんでってください」とのルキらしくないMC。笑

・・・なーんか雰囲気違って調子狂うなー
と不穏な空気が漂いつつも、
ちっちゃくて可愛らしいルキの、卑猥で攻撃的な目線や指使い、
腰の動きに発情したオバチャンは髪を振り乱し、奇声を上げたり。010.gif

珍しい麗の「こんにちは~♪(^ω^)(腰砕けスマイル)
ひさしぶりにしゃべりまーす」(声が結構高くて優しい)が聴けてウホウホしたり
集中力と気迫漲った新曲「紅蓮」には感動しまくりだったのに・・・

これはいつも思うんだけど、V系のライブはなんで一曲終わっても拍手しないのかね?
拍手は一番の賞賛の行為じゃなくって?これ最低限の客のマナーだよ?
何かそう云う暗黙の決まりがあんのかしら・・・

メンバーがステージに立ってるのに(後ろ向いてるけど
ありえない静けさで歓声ひとつ聞こえない時があったから
思わず笑いがこみ上げちゃって。
で、曲終わって感動して私が指笛鳴らしたり「フゥ~~!!」って歓声上げると
ファンのコが振り返って「何やってんだお前」って顔で睨むの。笑

何ですか?ここは黙って棒立ちしてないとファンじゃないんですか?
皆で同じフリ、同じリアクション、同じ暴れ方しないと迷惑なんですか?誰に?メンバーに?

ファンクラブオンリーだからなのか
それとも遠征して曲や進行が分かってるコが多くて何の感動もないのか;
客がね、、カタチだけ暴れて~フリやって~の予定調和。

でもそれなりに楽しかった、本編はね。

それがアンコール呼んでる間、なかなか出て来なくて
あれーもしかして・・・アンコ無し!? 何かあった・・?と重い空気が流れ始めて
揃ってた声もちょっと必死になりだした頃出てきたれいたと戒くん。  
・・・笑顔がない。 れいたベース持ってない。

「今日は本当はアンコールやめようと思ったんだけど
出ていかないと伝わらないし」とれいた。

どうやらライブ中、客の一部が潰し行為(ファンが特定のファンに暴力行為)
をやってたらしく、それを見つけたれいたが
「楽しむためのライブなのに、ファン同士が傷付け合うなんて
それじゃライブする意味がない」と苦言。

切々と辛そうに話すんだけど、でもその時は周りでそんなの起きてもなけりゃ
最初に実際何があったかの説明も無いままに語るもんだから
周りも私もぽかーーん。。(゜д゜)?

その後出てきたルキが続けて
「オレは見てないんだけど、、」と前置きをしながらも
以前鹿児島で起きたファン同士の揉め事でひと騒動あった過去を語ると
ファンの中にあちこちですすり泣く声が聞こえだして会場は異様な雰囲気に。

皆でシュンとなっちゃってライブどころの空気じゃなくなっちゃって
その後ルキが「なんだよお前達、そんな暗い顔してんじゃねぇよ」って
そりゃどう反応していいもんやら・・・
それから、気を取り直して楽しく行こうぜ!的にアンコールを結局演ってくれたんだけど

それまで楽しかったのに、
ほんの一部のバカな客のために
全体責任を取らされたその場がなんかとても子供じみてて滑稽で
それまでの感動やら楽しかった気持ちがすーーーっと
夢から覚めるように消えてしもて、
シムラを置いてあたしゃひとり後ろに下がってビール飲んでた。

・・・ったくもー!
この怒り収まらず、ルキにメールして思いの丈をぶちまけてやったよ。(ルキかい

やっぱホールライブのが楽しいな~
てかセトリも福岡は他の所と違って昔のレア曲少なくて残念だったし。

24日は市民会館でリベンジだぁ~~い033.gif
[PR]
by hanakononikki | 2008-03-09 01:41 | LIVE
<< 決戦は水曜日 歌舞伎のルーツ、桃山ROCKS! >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31