カテゴリ:TRAVEL( 26 )

春休みソウル
c0049919_10424047.jpg


あっと云う間に四月になってしまったよ〜
三月末にひさびさに行ってきたソウル、着いた日は雪!!で寒かったけど楽しかった♪
一緒に行ったロンドン時代の友達よしみちゃんとは
○年以上ぶりだとは思えないくらい、若かったあの頃に戻った錯覚で
んもーはしゃいだはしゃいだ。笑

二泊だとは思えぬ充実っぷり。
食べたもの全部撮り損ねちゃったけど! ↓充分か!
屋台の鯛焼き美味しかったー また食べたぁい♡

ホテルのすぐ横にあるロッテデパートで
牡蠣の塩辛にチャンジャ、韓国のりもキムチ類も補充出来たし
以前姉にお土産でもらってめっちゃはき心地よかった下着のまとめ買いも出来たし♪

よもぎ蒸しでぽっかぽかになってお肌もトゥルトゥルりんこ
足のマッサージもたっぷり1時間半やってくれて約¥3700っ!
↑ココは超オススメ♡

More
[PR]
by hanakononikki | 2010-04-02 10:42 | TRAVEL

13時間の旅
昨日はなんとなんと 
初めてのアレクサンドル♡
初めての名古屋♡
そして初めてのサチコちゃんち♡

日帰りでわずか13時間の旅。
名古屋滞在時間約8時間!

ホントは明日が二歳の誕生日だったんだけど
私が、会いに行く!つってバースデーパーティを前倒ししてもらって
ママがだいぶ板について来た?サチコちゃんとも久々の再会 016.gif

サチコちゃんのお母様にも会えて、
美味しい手料理をたくさん御馳走になった。
アレクサンドル王子のまぁ愛らしいことよ!
プレゼントしたリモコン付きチョロQを
早速動かして遊んでたからオドロキ〜!やっぱ賢いのねぇぇ

はぁ〜 やっぱ私も息子もひとり欲しかったなぁ〜
でもきっとサチコちゃん以上に溺愛して
結婚なんかしたらきっと嫁をイビリまく(ry

バァバとママの重い愛にまみれて笑
すくすくと育つのよ〜! 王子〜♡ またおばちゃんが会いに行くからねぇぇ〜!

c0049919_22285052.jpg

[PR]
by hanakononikki | 2009-12-06 22:31 | TRAVEL

CASA BLUES
c0049919_216043.jpg


芸術や文化・歴史の香りが漂う、フラメンコの故郷で知られる
人口8万人の海岸沿いの町
スペイン・アンダルシア地方の南西部カーディス。

行ってみたいわー♪
と言う方は、是非どうぞお立寄りくださいませ!(宣伝か!

CASA BLUES(ブルースの家?)
ニ○クが大家さんのホリディアパートでーす 040.gif<まいど!

私の紹介と云えばきっと少しは安くしてくれると思うよ〜 041.gif
ホームページもあるから良かったら見てね! (宣伝か!


うちらもまだ行った事ないから行ってみたいんだがねぇ・・

何にもなさそなところだし3日で飽きそうだが (営業妨害か!


c0049919_212055.jpg

[PR]
by hanakononikki | 2009-11-24 21:20 | TRAVEL

ふるさとは遠きにありて
思ふもの

そして悲しくうたふもの



夏休みの航空料金の安いうちに
早速里帰りしてきた。
入院している姉と、施設に入った母に会いに行ったり
スタジオに行って仕事したりであっと云う間の3泊4日。

後遺症が心配だった姉は
左半身に麻痺が残るものの、足の裏をくすぐったらピクっと動いて反応したし
巡回の女医の「左足動かしてみてくださ~い」との問いかけに
少し動かすことが出来るようになったからリハビリを頑張れば
歩けるようになるかも知れない。

「はい、じゃ左手動かしてみてくださ~い」と医師。
まだ全く動かない左手を右手で掴んで
ぶんぶんと振ってみせるお茶目な姉。

・・離れていて気に病んでばかりいた私よりも元気そうで
何より顔を見たら安心した。

そして空港近くの認知症介護施設に入所した母は
やはり常に誰かが一緒にいてくれる安心感と
美味しい食事と手厚いケアと、
以前よりも頻繁に孫や息子娘達が遊びに来たり
自由に外に連れ出したりしてくれるので、
先月日帰りで帰った時よりもずっと顔色もよくなっていて
こちらも安心した。

母の友人達も「施設の方が気兼ねなく遊びに来やすいし
将来は同じとこに入りたいから予約しとこうかな」
なんて盛り上がってるし。トホホ


 案ずるより産むが易し

私がこの現実から逃げ出して、面倒を看るのを放棄したからだ
と、姉が倒れてからのひと月間自分を責めて
母を引き取ろうとしない弟夫婦を責めて
自分の体調までおかしくなってしまったけれど

なんだ、施設に入るって云っても
そんなに酷い事じゃないし、むしろ良くなる事が多いじゃないか、と。
何より母の表情がずっと良くなって
現実を受け入れ許容してくれていた。

ごめんね、お母さん

ありがとう お母さん

・・・って暗くてごめんねごめんね~ 
[PR]
by hanakononikki | 2009-08-02 16:44 | TRAVEL

13日の金曜日
俺の先生マイケルジャクソン!
俺の愛弟子マイケルジャクソン!
俺の従兄弟マイケルジャクソン!
俺のはとこマイケルジャクソン!
ジャクソンジャクソンジャクソンまみれ!

13日はマイケルジェイソン!!(違
(本文とは何の関係もありません)

今月は13日に催した毎月恒例の「15日会」。
佐賀・唐津にある「見返りの滝」を見に行って来た。

c0049919_0153016.jpgc0049919_0155569.jpg
紫陽花がとてもきれい。でもやっぱり雨が似合うなー

c0049919_0163019.jpgしっかりした大きい吊り橋なんだけど
歩くとやっぱり揺れてて恐かったぁぁ


c0049919_0181250.jpg
ちょっとひとやすみして葛きりをいただいた。

c0049919_22463291.jpgん〜冷たくてうまうま〜♪ 
黒蜜あんまり好きじゃないけど
これは食べれた♡

c0049919_018569.jpg

これが日本の滝百選にも選ばれた「見返りの滝」。
(ちょいとアングル悪くて残念;)
遊歩道を歩いて降りながら、何度も振り返って見たくなるほどの
壮大な美しさからそう呼ばれるらしい。
何度も見に帰って来たくなるからと「見帰りの滝」とも呼ばれている。

思わず手を合わせてしまうほどの神々しさだった。

帰り道は川べりに座って皆で足を水につけて川涼み。
氷水のように冷たくて、自然のご褒美に母も子供のようにはしゃいでた。
[PR]
by hanakononikki | 2008-06-13 23:28 | TRAVEL

湯布院にいらっしゃい
c0049919_23473294.jpg

母が認知症になってから、30分以上車に乗っていると
かなりのストレスを感じるようになってしまったようで
遠距離の旅行は控えるようになり
なかなか行く機会がなくなった湯布院の別荘。

元々は母の会社の福利厚生に建てた保養地なので
とにかく無駄に広い; 
修繕・改装をまかされたときゃーもういっそ潰して
二部屋くらいのログハウスにでも建て替えた方がいいんじゃないかと思ったけど

娘がお腹の中にいる時に建ってから皆でしょっちゅう行ってたので愛着があって
管理が大変だし母の病気のこともあって売ってしまおうと云う話が出た時も
ちゃんと管理するから手放すのはやめようと云ったものの、、
やっぱり滅多に行く暇がないのが実情。。

家って人が使うよりも使ってない方が老朽化するんだよねぇ・・・
不思議だけど、やっぱり人間が住んでこそ家も生きるんだなぁって感じた。
電気や水がきっと家の動脈なんだろね

黄金週間の5、6日でyukiちゃんとジャビぼんとご主人ダッチョ
そしてシムラとウチのわんこzも一緒に382号に乗ってるんたったしてきたおー

yukiちゃんが持ってきてくれたさくらんぼ。
ちっちゃくて甘くて美味しかった。


c0049919_23465915.jpg
近所のギャラリーショップ
のわんことyukiちゃん
癒され~



c0049919_153570.jpgすぐ近所にできた
竹下夢二ギャラリー「夢二山荘」053.gif

入場無料です。
(ようするにお店だな^ω^)







中はとっても大正ロマン♪
ここで夢二のステキな一筆箋と
可愛い和柄のバッグを買った。

c0049919_1533467.jpg

c0049919_2343092.jpgこれは後日歌舞伎熟女zで
使うことに。(ぐへへ)

これからはまたちょくちょく友達と行けたらいいな。

ねぇアレクサンドル! 早くおばちゃんに愛においでっ
(名指しかい
[PR]
by hanakononikki | 2008-05-22 23:51 | TRAVEL

ADdicTEd tO KYOTO(京都にずっぱまり)
あら、、 おひさしぶり!

なんちゅうかねー、ブログっちゅうのはちょっと滞ると
なかなか更新の機会を失うワケだ。笑

写真だけはマメに撮っておくんだけど、
ゆっくりと思い出を綴る時間がない。(´・ω・`)トホ
でもやっぱ記憶の欠片でさえ消えうせてしまう前に(ってどんだけ健忘症
少しでも書き留めておかねばぎば!(←知らんがな

c0049919_1454158.jpg
4/29&30に仕事先の慰安旅行(って呼び名がババ臭い)
で行って来た京都は晴天に恵まれて、ハーイ!ジンリキシャーー!!Bravo!!
花子&花子姉!(のうちのひとり)
c0049919_1456272.jpg
このお兄さんが引っ張ってまーす! 頑張れー
c0049919_14564485.jpg
総勢8名のオバサマ団体を、八坂神社から
清水寺まで引っ張ってくれた若者たち。いよっ!伊達男っ!
日焼けした肌がまぶしいわぁ ハァハァ;
c0049919_145632.jpg
「陽が高いうちに見かける舞妓はみな偽者、観光客どすえ」
と聞いてガカーリ。、でも観光客でも後姿は絵になるわぁ053.gif

c0049919_1457731.jpg
そして着いた清水寺は、さすがの祝日でヒトヒトヒトヒト、、でもやっぱり絶景。
新緑がまたキレイ。
c0049919_228331.jpg
なぜか入り口に喪黒福造が・・・ ってオイ

More
[PR]
by hanakononikki | 2008-05-22 23:00 | TRAVEL

秋月
まただー・・・ネットが繋がんなくなって
問い合わせたらモデムをまた交換して、
しばらくは使えてたのに何故か今度はPCが止まっちった。 (`д´)キィーーー

もひとつのちっちゃいノート型は使えるんだけど
やっぱり無線LANが使えない。。
もうプロバイダー変えるしかないなぁ
あー面倒だー
これを機会にOSも変えてみてMacデビューすっかな。

すっかり溜まったブログネタをまとめて出す気にもならず
またサボり癖ついちゃったや・・笑
でも写真だけでも載せとこ。

4/11(金)に出かけてきた秋月の景色

c0049919_22421643.jpgc0049919_22433982.jpg
水も空気も風もとてもキレイ。     山の上にある神社に願いを運ぶ石段。

c0049919_22592854.jpg
桜並木が延々と続く春のトンネル

c0049919_2323591.jpgちっちゃな
水車が可愛らしいお土産やさん
看板もステキだった。

c0049919_2331070.jpgそしてお昼は
もちキビご飯にごま豆腐や地元の採れたて野菜中心の精進料理
美味しかった~

また今度は
紅葉の季節に行きたいな
[PR]
by hanakononikki | 2008-04-21 23:10 | TRAVEL

天満宮と梅の花
c0049919_21531386.jpg
空気は痛いくらいに冬らしく、風もあって寒かったけど
空はこんなに快晴で、気持ちのいい日。
毎月恒例の5姉妹と母とでの日帰り旅行
今日は太宰府天満グゥ~!に行ってきたエドはるみです。 

「毎日が地獄です。」と書いてあった猿回しのおじちゃんのTシャツにバカウケ。
c0049919_21541542.jpg
(地獄なのはきっとおサルさんの方ね…でも可愛かったよ)

c0049919_22102426.jpg
学問の神様、ウチの娘をどうぞよろしくねぇぇ(´・ω・`)
と、がっつり拝み倒して来た。

c0049919_22121440.jpg
願いを纏った絵馬たち。
八部咲きの梅の花が綺麗だったなぁ・・・ほんのりと春のかほり

c0049919_22132437.jpg
お豆腐料理の「太宰府別荘自然庵」(「梅の花」)で昼食。
ひさかたぶりの湯葉と湯豆腐にほっこりうまうまー

あぁぁ 風邪ひいてウチにいるシムラ可哀相に。。。←酷い母親だ

c0049919_2214286.jpg
そしてせっかくだからと云うことで
2005年に開館した九州国立博物館にも行って来た。
(2/24まで「京都五山 禅の文化展」)

禅僧たちの等身大の木製彫刻が、
まるで魂が宿っているように語りかけてきた  ら 恐 い よ ねー キャー

でも思わず母も私も手を合わせてしまうくらいに
照明の具合で?光を宿した目が美しく優しくて、心をそっと撫でられたようだった。

すごぉぉく広くて照明が暗いけれど、展示物が見やすくて
レイアウトも博物館のデザインもとってもココロワシヅカミ的。
これから3月まで色とりどりの梅の花と
焼きたて熱々の梅が枝餅を堪能しに
ぜひ貴方もいらっしゃって~~♪

梅が枝餅オススメは「かさの家
表参道のちょうど真ん中くらい(だったかな ←人生だいたいこんな感じ
[PR]
by hanakononikki | 2008-02-16 22:16 | TRAVEL

15日会
毎月一度、母と姉を連れて6人姉弟+義妹とで集まって
日帰り旅行をしていて、いずれは海外旅行にと
積み立て貯金をしているのだけれど、その会の名をこう呼んでおる。
(短絡的&年寄り臭い&滅多に皆の予定が合わず
15日に開催したことは第一回目のみ。笑)

今月は、18日に佐賀まで有田焼きの窯を見に行って来た。
c0049919_23251846.jpg

見事な煉瓦造りの大きな煙突が突き出たとても立派な窯の横には
燃料の薪が山積みに。
そしてその横には、源右衛門のお店があって焼き物見物。

c0049919_23273349.jpg
素晴らしく繊細な色と形の壷やお皿に感嘆していたら、横にこんなおどけた箸置きが。  
´∀`なんで中国人?笑

c0049919_001950.jpg
ここでは焼き物に手が
届かず、代わりに真っ赤な
ランチョンマットを5枚と
そしてその後に行ったお店
(3割引きセール中!)で、
その深い藍色に一目惚れ
した「しだれ桜」のお皿を
購入♪


c0049919_23282534.jpg


そして腹ぺこりんきゅーーー!な一行が向かったのは・・・川魚料理店龍水亭
一枚一枚、店主による手書きの句が入ったテーブルマットが迎えてくれる。
私のは「月に帰ろか 雁の列」
こういう繊細な心遣いがなんとも嬉しい。

c0049919_23314493.jpg


んもーーーーーーーーーーー鯉がバリうま!!!!!!!!
鯉って今までそれほど美味しいと思ったことなかったけど
目から鯉っ!じゃなくてウロコっ!!
ここのはとにかく美味しい!コリコリしゃきしゃき!またタレがうまうま!
鯉こくもハンパなかったさ~! ´Д`

窓からの眺めもおもてなしのひとつ・・・はぁ~癒され~
「窯見て鯉料理か~年寄り臭!」なんて思ってたが、満点の休日でちた。アコリャコリャ

今度絶対行こ!
[PR]
by hanakononikki | 2007-11-28 00:18 | TRAVEL


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30