カテゴリ:EVERYDAY( 122 )

あ〜れぇ〜〜
すーっかり6月ですね 041.gif
でも雨はほとんど降らず、新緑と爽やかな風が気持ちいい季節だこと。

そんなこんなでヘルパー講座は振替分も終わり
今週からいよいよ現場実習スタート。

まずはご自宅に伺う訪問介護実習。
一日目は軽い認知症のおじいちゃん
二日目は足が少し不自由なおばあちゃん
どちらも身体はとても元気とは云え
買い物や病院通い以外、普段はほとんど家の中にいる

経歴や家族環境などはみんな違うけど
やはり同じなのはどちらもひとり暮らしで
あんなに広い家で、独りで食事をして
独りで寝ているのかと思うと
胸が締め付けられるような気持ち

寝室にあった仏壇とご家族の遺影に軽く会釈をして
「お邪魔します」と心で挨拶をして掃除をしてきた
先立たれた奥さんもきっと心配していらっしゃるだろうなぁ・・なんて思いながら

・・・1対1で向き合うと、つい親身になりすぎて
必要以上に世話をやきたがると思うから
個人のお宅での訪問よりも施設の方が私には向いてるかもなぁ・・

来週は施設での実習が三カ所
以前母が通っていた時、デイサービスに一日ボランティアで参加した事があるので
ちょっとだけ心に余裕。

でも特別養護施設はきっと大変だろなぁ・・
日頃ライブで鍛えた体力発揮して頑張るたい!(暴れない程度に 070.gif

それが無事に終われば、あとはレポートを提出して全科目75点以上取れれば2級取得!



紫陽花がきれいに咲き誇っております
c0049919_1535818.jpg

[PR]
by hanakononikki | 2010-06-10 15:10 | EVERYDAY

美味しい三昧
c0049919_11545638.jpg
黄金週間は今年初めての帰省で三泊四日。
ジャビぼん&ダッチョが美味しいレストランに連れてってくれたり♡
c0049919_12132153.jpg
c0049919_12424.jpg


夢にまで見た(笑)ますみやのフォアグラ食べたり♡

c0049919_11553026.jpg
そりゃ思わず踊っちゃうわよね!

c0049919_11555913.jpgc0049919_11561744.jpg
GWで人口が膨れ上がったどんたくの福岡で今回泊まったホテルは
親富孝通りからちょっと入った静かな通りにあるホテルマイステイズ福岡天神
新しさ・利便性・サービス・部屋の使い勝手の良さ♪からするとかなり格安で大満足
常宿ケテーイ♡


そして急遽姉弟が持ち寄りで、母の誕生日と母の日の前倒しパーティを弟宅でやることに。
c0049919_1156292.jpg
あらまぁみんな私がいない間に料理上達しちゃってぇ〜! ←

c0049919_11564343.jpg

姉が作ったステーキのガーリッククレソン和え♪


c0049919_11565258.jpg

これがびっくり弟が一晩煮込んで作った
牛スネ肉のワイン煮込み! 
塩加減が絶妙で激しく美味しかったのに
またビックリ!
さすがコックになりたかっただけあるな・・
(今からでもやればいいのに


c0049919_12133644.jpg
ホテルのすぐそばにあった「しばらく」でランチ
絶対外せない博多ラーメン♡(今回ランチは三回ともラーメン!←どんだけ)
東京のこってりとんこつ(その上に和風だしがプラスされてたりする+中太麺!)
にどうしても慣れないうちらはこのあっさりとんこつが美味しくて美味しくて・・
もうたまらんとです。



二日間は施設の姉と母とでゆっくり過ごす事が出来たし
思いのほかふたりとも元気そうで、
なんか私って必要ないのかしら・・と気が抜けた感もありつつ笑
麻痺した姉の左手と左足の指先が少しづつ動き出していたから
頑張ってリハビリを続けてまた歩けるようになるといいね・・

さーて美味しい充電もたっぷり出来たし
明日から本格的に始まるヘルパー講座と実習
腰痛と闘いながらがんばんべー
[PR]
by hanakononikki | 2010-05-06 12:43 | EVERYDAY

鯉が泳ぐ空
c0049919_18232038.jpg


公園の池に沢山の鯉のぼり

こっちではこれが恒例なのかな?

九州は家の庭にポール立てて飾るけどこっちのが壮観でいいね〜

風に泳いで気持ちよさそう


明日から帰郷します
[PR]
by hanakononikki | 2010-05-01 18:23 | EVERYDAY

今日は雨
c0049919_9593476.jpg

で散歩に行けずふて寝?

のびをした後、そのまま固まってた変な生き物(笑)


しかし、昨日は夏で今日はまた冬
日替わりで10℃以上の温度差を行ったり来たり

何の罰ゲームだよ\(^_^)/



18日行った横アリのガガはまさにエンタの神様、女神さま

マイコーの跡を継ぐにふさわしい
新たなるポップアイコン、全能のディーバだった

「私がお金と同じくらいに嫌いなもの知ってる?

 それは"truth(真実)"よ!

 真実よりもmother fuckin' bullshit(ウソやでたらめ)の方がマシだわ!」

と意味深な事を云ってた(会場はポカーンだったけど


同じ日に渋谷でやってたヒーセのバースデーライブでは
モンキーセッションと銘打って吉井とヒーセが競演したらしい

大人ってズルい。笑


さ来週は今年初めての帰省だ〜
どんたくで博多が膨れ上がっとるけど
みんなに会えるのと美味しいご飯楽しみ♪
[PR]
by hanakononikki | 2010-04-22 09:59 | EVERYDAY

今日は寒かったぁ〜
c0049919_23302463.jpg


ずぅっと雨だしぃ〜(`ε´)

昨日はマジ半袖になりたぁ〜い!っつくらい暑かったのにぃ
(あっしにゃ袖ないけどさ! )

思わず木の株に登っちゃうよね!

ウ〜ケ〜る〜

ママはヘルパーのお勉強があるからって
あんまし遊んでくれないしぃ〜

ハナばあちゃんは発作でヒーヒーいってて
チョーびびったけどお薬食べたら
寝言いいながら爆睡してっかんね!

回復早くね? みたいな

てか明日はまた20℃越えるらしいよ

ったくどうなってんの地球

マジヤバくね?


ちゃらら

ちげーし
きらら
[PR]
by hanakononikki | 2010-04-12 23:30 | EVERYDAY

春満開?
うんにゃまだまだ寒い〜〜

c0049919_057291.jpg
今が桜満開の井の頭公園に行って来た

あいにくの花曇りだったけど
春休み最後の日曜日は、人、ひと、ヒト〜〜!! 
でもジモピーしか来ない川のほとりまでお散歩に行って静かに桜見物。
きららも嬉しそうだった035.gif ←クマか!

c0049919_1103116.jpg


先日、こっちで仕事してるけど連絡先が分らなかった
従兄弟や甥っこをツイッターで芋づる式に見つけて久々に交流。笑
突然いっきに近況と日常が手に入る。
すごい時代になったもんだわね

うちらは相変わらずライブ三昧の日々♡
明日は人格とドレミ團のツーマン@ロフトだー071.gif

3〜4月と定員越えで待たされていた介護ヘルパー二級講座の教材が届いたー
5月から短期集中コースでひっさびさにお勉強頑張るどっ
(まずは脳トレからしないとね・・
c0049919_111359.jpg

[PR]
by hanakononikki | 2010-04-06 01:17 | EVERYDAY

癒しの高尾山
c0049919_2135047.jpg
ロープウェェェエエエイ!!! ・・じゃなくてリフトね

悪天候の隙間をぬって、風も空も温度も最高に気持ちいいエイプリルフールズデイに
花見に行こうと誘ってくれたぷりちゃんと一緒に親子で初高尾山
電車の乗り換えを間違ってしまった上、次の駅に着いたのが何と10分以上後
その上、折り返そうとするも、たったひとつ隣の駅なのに次の電車がなんと30分後・・・
1時間にたった2本て!中央線なのに!!
うげーーーー 恐いよ!八王子!!

結局ぷりちゃんを駅でなんとたっぷり1時間も待たせてしまった。
ホントすまんかったー040.gif

と、波乱の幕開けだったけどその後はもう美味しいことだらけ♡

c0049919_2133938.jpg

いろんな種類のお団子があったけど、一番美味しかった最初に食べたくるみ味噌団子♪
こーれーは んも〜〜香ばしくてとっても美味しい。
炭火で表面を焼いてくれるから外はパリっと中はもちっと!
あ〜〜また食べたい 今食べたい

ケーブルカーまたはリフトに10分ほど乗って上まで行って
(勿論普通にがっつり登れる登山道もあるよ!)
そこから舗装された坂道を歩くか階段で上まで登るか。
階段より道のが楽かなと思いきや、こーれがなかなかの傾斜で
前日に三週間ぶりのバレエレッスンに行ってきた太ももにズンズンとクる。

c0049919_21332360.jpg
うへへ! ひっぱりだこってオイ! 頭つるっつるだったよ! 私も撫でたさ!
山の中腹には、1200年もの歴史がある高尾山薬王院と云う寺院があって
開運、厄よけで有名らしい。
c0049919_21333926.jpg
真っ赤な紐が素敵だった縁結び願いのご円玉
c0049919_10451055.jpg
そしてみりちょは「○○くんの○○になれますように・・」と
重い願いごとを書いた願い石を奉納
彼氏出来たらいいねー (ワシも!


いい汗をかいて後は、麓にあるお蕎麦やさん高橋家でランチ
鴨ネギせいろをいただいたらお蕎麦が美味しい〜〜♪
春山菜の天ぷらも香りがよくて、口中から春爛漫♡

c0049919_22365165.jpg
地元の豆腐やさんが作った豆乳の生キャラメル
これがばりうま!!

c0049919_21351430.jpg
お土産やさんも素敵な数寄屋造り?っぽい建物ですごくオシャレで
湯布院を思い出した

c0049919_21352646.jpg
c0049919_21353520.jpg

自宅用に試食で美味しかったかりんとうと蜂蜜ドーナッツ♡
ちっちゃいけど甘くて素朴な美味しさ。

ホントにここはすご〜〜くいい気が流れていて
どこにいても気持ちが良かった♡
新宿から一時間足らずでこんなに静かで自然が溢れる癒しスポットがあるなんてっ016.gif
みりちょもまた行きたい♪つってた

(美味しいもの沢山あるしね

教えてくれてありがとうぷりちゃん。


c0049919_22481881.jpg
山の桜はまだ開いてなくて
高尾駅そばのお寺の桜が満開だった
[PR]
by hanakononikki | 2010-04-02 22:46 | EVERYDAY

愛しい日々
前後しちゃったが、3月上旬に東京に来ていたジャビぼと
色々な楽しかったや美味しかったのフォトログ。

c0049919_228396.jpg
こっちでは主流の醤油とんこつ味ラーメン
(博多んもんからすると「醤油かとんこつどっちかにせんかーい!」て感じ。笑)
男性向き?に味が濃いめなので負けないように麺も太め。

c0049919_2281937.jpg

c0049919_2283028.jpg
よっ大将っ♡マティさ〜ん
色々サービスしてくれてあざーす♪


c0049919_2285454.jpg
PLACEBOのライブを見に赤坂ブリッツへ
ひっさびさのUKロックで脳が活性化!シナプス増える〜
クールなイメージのブライアンが汗かきまくってすっごく歌い上げてるし!
若いドラムスの深い安定感がハンパなく心地よくて
まさに「喜び組」のうちら。笑 
ジャビぼにいたっては、ライブ前にバックステージにメンバーに会いに行ける事になり
舞い上がってずっとテンパってるのが面白かった♡ ←

c0049919_229215.jpg
吉祥寺散策。
c0049919_2292274.jpg
ビストロ「トークバック」でランチ
c0049919_2293355.jpg
チキンのコンフィ♡ ばりうま〜〜 
c0049919_2284411.jpg
アンティーク家具や複製の雑貨を売ってる
すご〜く素敵なお店COVENT GARDEN Bazaar
アウトレットはすっごく安くてびっくり!

c0049919_2294713.jpg
みりちょが作ったオープンサンド
c0049919_22152422.jpg
渋谷の行きつけ「上海食堂」の焼きショウロンポーと飲茶

あ〜 写真見てると匂いまで思い出すわー



また遊ぼうね
[PR]
by hanakononikki | 2010-03-18 22:19 | EVERYDAY

耳鼻科に眼科に
c0049919_20572092.jpg


そしてみりちょは熱出して早退して病院へ・・

インフルエンザじゃなかったみたいで良かった


冷たい雨が帰りには雪に変わって
びしょびしょに濡れずに済んだ


ウチのお姫さまは
そんなのどこ吹く風で
ぬくぬくぐーすかぴー

寝顔だけで幸せにしてくれる


来月から介護ヘルパーの資格
取りに行くど〜ん\(^_^)/
[PR]
by hanakononikki | 2010-02-16 20:57 | EVERYDAY

雪の日
昨日は、みりちょすの学校が休みだったので
昼過ぎから久しぶりの「美しの湯」に行ってきた♡

露天に入ってた頃はまだ降ってなかったのに
食事して外に出たらひょぇええ〜〜〜!!雪が〜♬
花子号にがっつり積もってる〜 070.gifすごぉ〜い!

c0049919_234269.jpg


c0049919_18532073.jpg
夜中にもっと降るかなと思ってたけど
結局そんなに降らなかったか
すでに溶けちゃったみたいで
翌朝も3~4cmくらいかな

きらら早速ペロペロ。

c0049919_18534087.jpg

テーブルの上に顔描いてみたり

c0049919_18535128.jpg

お猿のような雪だるマン作ってみたり
(命名ユッキー)
目はドッグフードで手は葉っぱ

やっぱ雪で遊んじゃうわぁ〜
(ほんとは雪合戦がしたかった)


公園に行ってみたら、もうかなり溶け始めてて
ベチョベチョになってしもた。

そして夕方にはお猿のユッキーも、すでに半分になってしまっていた

あぁ 儚いわぁ・・・
[PR]
by hanakononikki | 2010-02-02 19:14 | EVERYDAY


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30