<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりのアップルパイ
土曜日はジャビんちにお呼ばれしてホームパーティ
一年ぶりくらいにアップルパイを作った
パイ生地は市販のものを使ったけど美味しく出来た ワーイ

ふじりんごを沢山もらったのでそれを使ったら
(ホントは酸味が多い紅玉で作るのが美味しい)
煮込み時間を相当かけるもナカナカ柔らかくならず
ブランデーとシナモンを加えて火を消し味が染み込むのを待つ

パイ生地を伸ばして型に引いたら具を乗せて
180℃のオープンで20分ほど焼いたら出来上がり

c0049919_0362535.jpg
水溶き卵黄を塗ったら
ナカナカいい照りが出た

味見用(笑)にミニサイズをトースターで
焼いて、遊びに来ていたミリイの友達も
一緒におやつで食べた^-^

ちなみにイギリスでは一般的に、
パイの生地はバターを大量に使ったこのタイプではなくて、小麦粉にマーガリンとラードを混ぜ込んで練った生地で作る
出来損ないのやわらかーいクッキーみたいでなかなか美味しいので、今度はこっちで作ってみよう
そして必ずトッピングがつくのだけど、イギリス風はあっさり味の熱々のカスタードクリームをどっぷりとかける
これがまた美味しいんだぞぅ


ジャビぼの手料理は勿論どれも絶品で、みなまるで「早食い競争」のように食べまくり^-^ あっという間に満腹で幸せだったyo!
きららは久しぶりに人間の男にだっこされて嬉し恥ずかし。

c0049919_0533236.jpg
アタチも食べたかったよぉぉ~ガルルル

[今日のウソソちゃん]
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-27 23:29 | YUMMY

aurevoir
好きだった韓国の女優が自らの命を絶った

最期の作品に出演した事をずっと後悔してうつ病にまでなり
一時間しか睡眠が取れない日が続いていたという
あまりにも悲しい結末を迎えた映画の中の自分から
現実の世界へ抜け出せなくなってしまったのかな・・・

わずか24年の短い一生を花火のように美しく散ったイ・ウンジュ
彼女の役柄は病気や事故で死ぬ役が多いんだけれど
映画の中の彼女はとても明るくて勝気なところがかえって切ない

訃報が届く数日前に借りていた映画「愛と死を見つめて」を今夜見たら
スキルス胃癌でホスピスに入って死を迎える彼女が
「ひとりで寂しく死ぬような気がする」と言う台詞が悲しくて
特典映像で、撮影中にふざけて笑う姿や天使の姿をした彼女を見て
涙が止まらなくなった

ずっと前に見た「永遠の片想い」は「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョンと
「夏の香り」のソン・イェジンとの共演で、自分の親友を好きになった人に
思いを寄せるけれど本当の彼の気持ちとすれ違ってしまう
切ないラブストーリーで、とても好きな映画
一見冷たい感じのする女優だけど、作品を見ると妙に親近感を覚えて
まるで彼女が本当の友達になったような錯覚が心の奥底に残る

c0049919_032087.jpg
c0049919_0175545.jpg

c0049919_0184157.jpg
遺作となった「スカーレットレター」


葬儀には、彼女がこれまで共演した俳優たちや親しい人達
(アン・ジェウク、イ・ビョンホン、ソル・ギョング、ソン・ユナ、
ハン・ソッキュなどなどすごい面々)が参列していて
改めていかに彼女が仲間達から愛され、
そして韓国映画界の将来を担うべきひとだったかと残念で仕方ない。
もっともっと彼女の演技を見たかった

どうか安らかに・・・
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-25 00:21 | LOVE

Thirteen Senses
ミリイがフジファブリックの新譜を買いたいと言うのでHMVに行ったら
U2のニューアルバムを見つけて(「原子爆弾の分解の仕方」と言うタイトルが
U2らしい)隣に飾ってあったオススメの輸入版CDを視聴してみて即買いした

Thirteen Senses 「The Invitation」
c0049919_173411.jpg
ピアノとギターのカラミが好きな人には琴線にビンビン触れるアルバムよん♪
(はい、そこのジャビン・ボウイさんオススメです!)

去年の春に本国イギリスでデビューしたばかりで、
日本ではまだシングルさえも出ていない模様。

現在イギリスツアー中でsold outの会場も多く、イギリスではかなりの人気なんだね。
音はKEANEやCOLDPLAYと比較される通り、切なくキレ~イなメロディにドーンとのしかかるギターはMUSEも彷彿とさせる。
でもKEANEの小奇麗に洗練された音とはまた違って、年齢知らないけど若い音って言うか荒々しい部分もあり、また懐かしい感じのする曲もあって、もっと聴き込むと面白そう。

決算作業で悲鳴を上げてたアタマに流し込まれた清涼剤のような
そんな気持ちよさにハマって升。

ぜひヘッドフォンで聴いてみてね

c0049919_1335518.jpg
公式でアー写みっけた。あら~カワイイでないの~ cornwall出身だって。

[今夜のウソソ]
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-15 23:55 | ROCK

海までお散歩
よく晴れた気持ちのいい空だったので
母と、鬱がもう少しで明けそうな姉も連れ出して海まで
勿論ワンコ達も連れて

c0049919_23434751.jpg

風がまだ冷たくて、帽子を深く被って襟を立てた母はとても不審者。笑

姉は膝が痛いと言って少しづつしか歩けず
ワンコ達は犬ぞり状態だった

c0049919_23475991.jpg

こんな空を見ていると、吸い込まれて空でも飛べそうになってくるさ~
みんな思わずケータイに空を保存していた



私達人間が便利さばかりを求め続けて
ゴミだらけの星に変えてしまって
生物が危機にさらされるまで空気を汚し続けて
地球をこんなに痛めつけても
こうやってキレイな姿を見せてくれるのですね

[今日のウソソちゃん]
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-13 23:38 | EVERYDAY

スポーツが取り持つ平和
ワールドカップアジア最終予選の日本vs北朝鮮戦が昨日行われて
野球もサッカーも普段は見ないけれど
娘とふたりでテレビの前で試合を見た

北朝鮮チームには在日の二人がメンバーとして始めて日本と対戦
色んな思いと願いを抱えながら、日朝の架け橋と言う使命も果たす
とても誇らしげな顔だった

試合は2vs1で日本が勝利
「厳戒態勢」の中サポーター同士の揉め事もなく
とても爽やかな感動を残した試合だったと思う

(北朝鮮チームで唯一ゴールを決めた選手が悔し涙を流していたのも
微笑ましかった…本当は国に帰ったら物凄い罰が待ってるからだったりして^-^;)

日本側サポーターの中に「サッカーで手をつなごう」というプラカードがあったり
両国の応援をする韓国人や日本人が一緒になっているのを見て感動した

c0049919_0495038.jpg
W杯予選・日朝両チームを応援(時事通信)  日朝両チームを応援する韓国人留学生ら。東京都新宿区百人町の韓国料理店では、在日朝鮮人や日本人、韓国人留学生らが一緒に試合をテレビ観戦した


憎みあうことよりも
許しあうことの方が
とても難しいけれど必要だと思う

6月にピョンヤンで行われるホーム戦も
素晴らしい試合になりますように…
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-10 23:48 | LOVE

fragile 
偶然ネットで見つけたカートの遺書には
とても儚くて脆い心でROCKの新しいアイコンとなった裸の彼が映っていた
c0049919_175559.gif


「遺書の全文は読みません。あなた達には関係のないことだから。
でもその一部はみなさんに宛てたものです。
みなさんの大半に宛てられた手紙だということを考えれば、ここでこうして読み上げることで
彼の名誉を傷つけることにはならないと思う。

彼に、おまえはひどいやつだ、とひとこと言ってやって。
ひとこと『ファッカー、おまえはひどい奴だ』と言って、そして彼を愛していると。

コートニー・ラヴ 」

遺書
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-08 00:44 | ROCK

THE GOLDEN GLOBE AWARD
あのド派手~なアカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデングローブ賞の授賞式が昨日あって、先週見たばかりの、レイ・チャールズの一生を描いた映画「Ray」で、まるで本人が乗り移ったかのように見事に演じていたジェイミー・フォックスが主演男優賞を取った。c0049919_111097.jpg
でも「ミュージカル・コメディ部門」と言うのが解せない…
(メインの「ドラマ部門」では「アビエーター」のレオナルド・ディカプリオが念願の主演男優賞)

3歳から習っていたと言うプロ級のピアノも、生前レイ・チャールズ直々にレッスンを受けた歌も全て自分でこなしていた。
3年くらい前のクリスマスに福岡サンパレスで見た彼の温か~いライブを思い出したな…
ソウルとかブルースとかジャンル分け必要なく「レイ・チャールズ」なんだ
昔はライブでも即興で演ってたのにはオドロイター
んも~音楽は勿論素晴らしくて思わず膝が動いてた
(右手にカクテルかなんかあればもうサイコー)

受賞したジェイミー・フォックスがスピーチで
「本当に最高に幸せです。今のこの気持ちを水に溶かして全ての人に飲ませてあげたい。
そしたら世界中の人がきっとお互いを好きになるでしょう」とコメント。

アカデミー賞で「主演男優賞」絶対取れる。間違いない。てか取ってほしい。
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-07 01:19 | FILM/BOOKS

春から中学生
今日はよく晴れて気持ちよかった

娘が3月に小学校を卒業する
卒業式に着る服と、中学校の制服を注文しに行って来た
1歳半で保育園→5歳でインターナショナルスクール→公立小学校への
転校だったから、4月には中学で初めての入学式を経験する

初めて身につける制服
娘は鏡の前で嬉しそう
これ着るとなんとなく賢く見えるもんだね(笑)
懐かしい匂いがした

「イギリスにひとりで帰る」と云う夫を見送ったのが4歳の時
にこにこと手を振って「ダディ、いってらっしゃーい」と何度も言ってた娘が
もう私の背を越しそうなほど大きくなった
…ひとりで立派に育てるぞぅ、ばかやろめー

私がもっと弱い女だったら
そばにいてくれたかも知れないねぇ・・
ごめんな、強すぎるカアチャンで

ガハハ
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-05 23:24 | LOVE

日記をブログにお引っ越し
やっぱイマドキはブログだねーアハハ

仕事先でも使っていて色々とイイので日記をこちらに引っ越した
[花子の日記]もずっと長いこと使ってきたから愛着があったんだけどね
黒い思い出を払拭すべく、また気持ち一新だ

シドのかっちょいいスキンがあって感激
偶然なのか、昨日はシドの命日だった
(今イギリスは2日の午後3時ごろ)
21歳の若さで生き急いだ彼のハチャメチャな人生にcheers

破いたジャケットに安全ピンをうじゃうじゃ刺して
髪の毛立てて歩いてた高校生は
アンタの倍も生きてるけど
ROCKを愛してやまないオバチャンになってること
あの世で笑っててもいいよ


・・・なんかここんとこ食欲がものすごい
妊娠でもしたかしら・・・  ←見栄張り
[PR]
by hanakononikki | 2005-02-03 23:32 | ROCK


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28