<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

15日会
毎月一度、母と姉を連れて6人姉弟+義妹とで集まって
日帰り旅行をしていて、いずれは海外旅行にと
積み立て貯金をしているのだけれど、その会の名をこう呼んでおる。
(短絡的&年寄り臭い&滅多に皆の予定が合わず
15日に開催したことは第一回目のみ。笑)

今月は、18日に佐賀まで有田焼きの窯を見に行って来た。
c0049919_23251846.jpg

見事な煉瓦造りの大きな煙突が突き出たとても立派な窯の横には
燃料の薪が山積みに。
そしてその横には、源右衛門のお店があって焼き物見物。

c0049919_23273349.jpg
素晴らしく繊細な色と形の壷やお皿に感嘆していたら、横にこんなおどけた箸置きが。  
´∀`なんで中国人?笑

c0049919_001950.jpg
ここでは焼き物に手が
届かず、代わりに真っ赤な
ランチョンマットを5枚と
そしてその後に行ったお店
(3割引きセール中!)で、
その深い藍色に一目惚れ
した「しだれ桜」のお皿を
購入♪


c0049919_23282534.jpg


そして腹ぺこりんきゅーーー!な一行が向かったのは・・・川魚料理店龍水亭
一枚一枚、店主による手書きの句が入ったテーブルマットが迎えてくれる。
私のは「月に帰ろか 雁の列」
こういう繊細な心遣いがなんとも嬉しい。

c0049919_23314493.jpg


んもーーーーーーーーーーー鯉がバリうま!!!!!!!!
鯉って今までそれほど美味しいと思ったことなかったけど
目から鯉っ!じゃなくてウロコっ!!
ここのはとにかく美味しい!コリコリしゃきしゃき!またタレがうまうま!
鯉こくもハンパなかったさ~! ´Д`

窓からの眺めもおもてなしのひとつ・・・はぁ~癒され~
「窯見て鯉料理か~年寄り臭!」なんて思ってたが、満点の休日でちた。アコリャコリャ

今度絶対行こ!
[PR]
by hanakononikki | 2007-11-28 00:18 | TRAVEL

Swan Lakeと渋谷の夜
c0049919_9243834.jpg


うへー今頃になっちまったい!
愛する祥子ちゃんの白鳥を観に、うちのスタジオのシャチョーとその娘と
生徒さん数名とで行って来た11月15日。
何しろヨーロッパとマラーホフがなかなか離してくれない(笑)ショウコの舞台が
日本で見れるのはとても貴重だから。

うーもう想像以上、全身の毛が抜け落ちるかってくらい毛穴開いて感動した。
あぁ、今年は本当に贅沢な一年だなぁ (・・・来年が恐い

オーチャードホールにて
一夜限りのオデット/オディール二役。

c0049919_2302392.jpg
3階まで広がるバルコニー席の配置が美しい
オペラ・バレエ向きの会場。
一階席はほとんど段差がなくて
前に座高の高い人が来るとちょいと見にくいのが難点。


でも「そんなの関係ねぇ~!」と感じさせてくれた
相変わらずのテクニックと表現力と
何よりも彼女の人柄が出た、とても優しく儚いオデット(白鳥)に
感動で視界がぼやける。 
まるで魔法がかけられたかのように
静まり返った観客席では呼吸さえ止まっていたようだった。

相反して、王子を惑わすオディール(黒鳥)の祥子ちゃんは、
妖艶な小悪魔に豹変。
ロットバルトとのかけあいも絶妙だった。
うあーこりゃヤベーよ!

・・・終わってから、出待ちのファンの皆さんにサインをし終えて
写真も撮らせてあげて、打ち上げに合流してくれた祥子ちゃんは
もうすでにいつもの可愛らしい26歳の女の子。
世界の舞台で活躍している日本人としての
驕りもなく、重圧も感じさせないいつもの満点笑顔でハグをくれる。 (´∀`)

ガラ公演で「カルメン」を踊ったばかりだったから
「切り替えが出来ずに、黒鳥の最後のポーズがカルメンになっちゃってました~;」と
照れていた。笑

世界最高のプリマドンナ。

c0049919_9382273.jpg


スペイン坂にも行ってきたよ
[PR]
by hanakononikki | 2007-11-26 23:37 | BALLET

ま、独り言だ。
c0049919_1382283.jpg


今年のちっちゃい秋はほんとにちっちゃくて(笑
もういつの間にやらダウンジャケットが必要なくらいの寒さだねぇ
肌の乾燥もハンパないのようぉぅ

今朝は母の機嫌が良くて、一週間ぶりにデイケアに行ってくれたので
ちょっと時間が出来てこんな時間に物思い。

老後の楽しみにと(笑
続けてる日記代わりのこのブログに
友達との交流と出会いの場のmixi
そして痰壷のリアルタイムに ´ω`
海外の友達との交流アーンド
使ってないと忘れてしまう英語のためのmyspace。 ウヒャ

それぞれに用途があって、
どれもとっても大切なんだけど・・・そのどれもが中途半端なんだな。ドヘー

まぁ、いずれにせよ毎日更新するってのは性格上ムリなんだけど、
どれかひとつでもちゃんとマメに続けることが出来ないと
そこで出会えた仲間達との距離が
どんどん離れて行っちゃいそうな気がして。ショボーン(´・ω・`)

とそんな自戒をしつつも、
年末の予定を見て”ルンルンを買っておうちに帰ろう♪”な気分なんだがね(←古い

みんな年末ももうすぐそこで色々と忙しくしてると思うけど
辛いことも、楽しいことも、
ちゃんとバランスが取れるようになってて
少し辛いことが多いなと感じた時は
その分自分が試されていて、乗り越えた時は前よりも強く賢く美しく(笑
進化しているはずだから

色んな感情も楽しみながら
生きていこうね

とても大切なあなたへ




あ!カレンダー注文しなきゃ!!(ローソンで ´∀`)
[PR]
by hanakononikki | 2007-11-23 13:15 | EVERYDAY

2 be wiz U
仕事帰りにフラゲして来た雅くんの新譜。(フラゲは必須ね!
ミニライブとサイン会の参加券ももらったー

・・・整理番号早すぎてちょと恥ずかしいザンス (´・ω・`)
でもライブがかなり楽しみ
だってキャナルはすっかりキラキラに溢れてて  
とってもロマンチック。

c0049919_9311822.jpg

こんな光に囲まれて2 be wiz Uとか演られた日にゃ
パンティの換えが何枚も必要よ~

ジャケットの男前っぷりに体中の毛穴を開かせながら
ヘッドフォンで目を閉じて聴いてみた。

c0049919_932455.jpg


「素晴らしきかな、この世界」
グルーウ゛ィー!ですごく好きなのに、、、
なんで涙が出て来るの (どこもかしこも弛緩世代
実はタイトルに反してあまり前向きじゃないと感じた歌詞がクセになりそう。

「2 be wiz U」
曲も歌詞も直球で胸に響く届く。
彼の心が素っ裸な曲だなぁと思った
結構暴露してないか?笑
でもとても傍に感じられるから私はこっちのが好き。大好き。
またタイちゃんの声がイイ!

「また夢で逢いましょう」
すっかり大人になっちゃって。フフ
独奏で聴いた時よりなんて力強い・・・もうリードされちゃう感じ?(何を
12弦ギターの揺りかごで夢の中に連れてかれるわぁ~
ワーイ(´ー`)ノ
変わらずに素晴らしい進化を遂げたのがとてもよく表れた曲だと思った。

そしてPVは今巷で話題のセクシィおパンツチラリズム!(いや、見せすぎか。笑
ロープに捕まって下を見下ろす視線がもう、、うっうっ


こりゃまた必見ですぜ、奥さん。
[PR]
by hanakononikki | 2007-11-14 00:32 | MYV

HAPPY HALLOWEEN
(ちょっと日にち経っちゃったけど

カトリックの伝統行事であるハロウィーンも
クリスマスと同じく、本当はあまり関係のない日本でも
年々商業化の波もあってか(笑)恒例化されて来たけれど
コスプレ文化が発達してる?日本では、抵抗なく浸透して行くんだろね
てか人間誰でも変身願望ってあると思うし
これがやってみると楽しくてハマる

私もシムラがちっちゃい時は
毎年パーティに出掛けて色んな格好をしたなぁ´∀`
キャットウーマンとか荒野のガンマンとか(妖怪違うやんか
付け髭つけての男装は結構好評だったどーワハハ

アメリカに在住のお友達がmixiでステキな写真をうpしてたので許可もらってご紹介♪

c0049919_22455441.jpg

エントランスにこの飾りつけ!すごいよねぇぇぇ
これ日本だったら即効テレビの取材が来るね

c0049919_23244187.jpg

c0049919_2246849.jpg

ランタンがまたすごいっ!
手作りで、かぼちゃを細かいところまでカービングして、、もうプロの彫師だよコレ!!

c0049919_22462465.jpg

ご近所の各家庭を周って「Trick or Treat!!」

大人も一緒に童心に帰れるお祭り
来年はパーリーしたいな~
[PR]
by hanakononikki | 2007-11-05 23:07 | EVERYDAY


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30