<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Home Party and Trifle
三連休の日曜日は、ジャビ宅でひさびさのホームパーティ♡
旦那様が出張で留守だったので
女5人&kilala(♀)でジャビの美味しい手料理を頂いたわよーん。
やっぱウチ飯はいいなー
早くウチも片付けて、友達呼べる状態にしないと。笑

c0049919_2221439.jpg
ワーイ♡
トマトとタマネギのブルスケッタ
エビとアボカドのサラダ
ポテトのアンチョビ炒め
海鮮チヂミ
チーズの盛り合わせ
ペンネのグラタン
山芋とキュウリとオクラ(だったっけ?)のぶっかけご飯!

んもー洋風居酒屋「javi's kitchen」 にいらっしゃい状態。011.gif

c0049919_22222977.jpgうまうまー
c0049919_22264928.jpgトロネバシャキうまー

そして私はひさびさに作ったイギリスの簡単手作りデザート
トライフルを持ってった。
c0049919_22212189.jpg
上にフルーツを飾る時間がなくなって、ブドウ三個。笑
ココアパウダーをふりかけてみたら何これ?ティラミスもどき?みたいな

c0049919_2221679.jpg
これが正統派イギリスのトライフル、、あまり美味しそうじゃないでしょ。笑
(ホントはこんな風に透明の器に入れて、スポンジケーキ、フルーツ、(ゼリー)、
カスタードクリームとホイップクリームのきれいな層を見せるのでございます)
c0049919_2223127.jpg
こんな風に可愛らしくアレンジしてもグゥ〜

c0049919_22234163.jpg
お皿に盛るとぐちゃぐちゃのビビンパ状態で
写真撮るのも諦めたんだが、だいたいこんな感じっす。

中身は洋酒(今回はブランデー)とシロップをふりかけたスポンジケーキの上に
好みのフルーツ:今回はメロン、ブドウ、パイナップル、マンゴー、バナナ
(缶詰のシロップ漬けフルーツでもOK)
その上にカスタードクリームをたっぷりのせて、
最期にホイップクリームでふたをして出来上がり♪
(スポンジケーキは少量なので、市販のものやカステラとかでも)
調簡単で美味しいよ〜

【おまけ】
c0049919_2227353.jpg
下に敷くスポンジケーキを作るついでに一緒に焼いたシフォンケーキ、、
のハズだったのに泡立てが不十分で固くて焦げて
バックリと星形に噴火して割れてしもうたブサイクちゃん。(;∀;)
でも味はまぁまぁよっ

ジャビの手料理はどれもこれも美味しくて体にも良さそうで
出来ることならぜひ恒例化して欲しいですお願いしますそうしましょ (オイ

次はウチで鍋でもやろっかね〜
(やる気はあるのよ
[PR]
by hanakononikki | 2008-10-15 23:36 | YUMMY

日本の映画
先週と先々週、すごくいい映画を二本見た。

c0049919_23591732.jpg

ひとつは「パコと魔法の絵本

病気を抱えながらも屈託のない笑顔で
大の大人達の心をゴシゴシ洗ってくれるパコちゃんに
笑って泣いて考えさせられながら
極彩色がすごーーくキレイな映像美と特殊効果もたっぷりの
絵本の中に迷い込んだような素敵な魔法の映画で
子供から大人まで楽しめる事請け合い。041.gif


c0049919_00574.jpg

そしてもう一本は「おくりびと」

近親者のお葬式と云う経験がまだない方にとっては
(そりゃない方が良い
きっと初めて目にするどころか
そんな職業があった事さえ知らないと思う、
「納棺師」と云う仕事を通して

見えてくる人間の抱える業や、普段は隠れている偏見を
淡々と優しくユーモアたっぷりに描きつつ、
肉体に宿っていた人間の魂を
現世から送り出す儀式でもあるこの職業に
畏敬の念を抱くとても美しい映画。

私は13年前に父が亡くなった時に初めて目にして
その時は中年のきれいな女性だったけれど
とても手際がよく無駄のない動きと
ひとつひとつ私達親族に説明をしながら儀式を執り行う一挙一動が
すごく鮮明に記憶に残っている。

人の死は千差万別で
病死もあれば事故死もあり、殺人や自殺と云う死もあって
そして享年もまさに人それぞれだけれど

納棺師は、そんな全ての死者に平等な最期を施し
生前の美しい姿に蘇らせてこの世から送り出してくれる
とても素晴らしい仕事なんだなぁと改めて感動した。

主演のモッくん(本木雅弘)もすごく良かったし
(ガタイが思いのほか良くてちょっとビックリドキドキ)
久石譲の音楽がまた泣かせるねぇ。。



滅多に見なかった日本映画も
こんなに味わい深い作品が多くなって来て
昔みたいに毎週末は映画館に通いたくなっちゃうなーうへへ

(すぐ近所に映画館があるってなんて素敵053.gif


[追記]
「おくりびと」に出演していた根岸徹さんが
11日に肺がんのため65歳で急逝されたそうでびっくり、、
ご冥福をお祈りします。。

[PR]
by hanakononikki | 2008-10-13 15:35 | FILM/BOOKS

能古の島の片思い
c0049919_11213452.jpg

つきせぬ波の ざわめく声に今夜は眠れそうにない

浜辺に降りて 裸足になれば とどかぬ波のもどかしさ

僕の声が君にとどいたら ステキなのに


(はぁ懐かしい・・いいなぁ陽水)


水曜日は15日会で母と姉を連れて能古の島までコスモスを見に行って来た

可愛いピンクは幸せの色

久しぶりの遠出でおかんも嬉しそう



c0049919_2281612.jpg
忘れてしまった想い出も
ここに来れば思い出すかしら


c0049919_11292324.jpg
あら、こんなとこにも「永福」が。笑
c0049919_11303188.jpg

焼き物体験なんてのも出来ちゃうよっ


c0049919_11444078.jpg



はぁ〜
ムックもプラトゥリもヨーロッパツアー始まって
ブログが楽しい。(歌舞伎ブログ思い出すなぁ・・
もうすぐy○kiちゃんもニューヨーク旅行だし
いいなぁ、、ワシもどっか行きたくてウズウズウズ。。。

近所の岩盤浴にでも行くかー 015.gifぬーん

my darlinは、クリスマスイブに発売される
テディくんとのリミックスアルバム制作に入ってるみたいだけど
鼻風邪気味?みたいで心配だぁ。。
近所だったらサムゲタンでも作ってもってってあげるのにー (迷惑
[PR]
by hanakononikki | 2008-10-10 17:50 | PHOTOLOG

小さい秋見つけたけど
もう逃げてっちゃいそうだ〜ってくらい寒いね

いつの間にか10月だよ
トイレのカレンダーめくるのすっかり忘れてた
雅くんのカレンダーは使いにくいしさぁ。。(理由にならん

相変わらず母のマンションと仕事の往復で
毎日が駆け足で過ぎてっております。
皆元気かね?

9/14の雅くんバースディライブ以降はずっと次のガゼットまで
ライブはなしで、、相当溜まっとるよー
もうね、瓦5枚くらい素手で割れそう。071.gifアチョー

また写真とともに想い出を貼付けておこうっと。

21日の骨髄バンクイベントは
今年は裏方で一日中立ちっぱだったけど
大人のクラスのコール・ド(パキータ)が素晴らしくて
鳥肌立ちまくりだった。
c0049919_2324577.jpg

この舞台から漏れる照明と本番前の張りつめた空気が大好き
来年は踊りたいけど。。

More
[PR]
by hanakononikki | 2008-10-06 00:36 | EVERYDAY


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31