<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カーテンで良かった
今日はディサービスの日。

躁状態の姉は早朝から出かけていて
母がひとりでお化粧をしていた
これだけは昔の習慣で、調子がいい時はちゃんと自分で上手に出来る。

朝から食欲満点。
居間の壁に「○○コのへや」と落書き。(メモか
私の顔を見て別の姉と間違える。

ちょっと前になるけど、
知らないうちに居間のレースのカーテンをハサミで切っていた。
こんなことは初めてで
何をしようとしたのか訪ねたけれど本人は全く覚えていなかった。
服でも作ろうとしたんかいな(ってオイ

c0049919_2223067.jpg


・・・ちょっとショッキングだけれど、
とにかく切ったのがカーテンでよかった
今度シムラに縫い合わせてもらっとこ。笑

今夜は三番目の姉の当番なので、
試験勉強頑張ってるシムラとウチで温泉湯豆腐をして食べた。
ほかほかとぅるとぅるめちゃマジうまうま〜053.gif
13日はキムチ鍋と豆腐鍋どっちにすっかなー

明日は職場でバレエのレッスンだワーイ♪
あ、スポーツクラブは案の定行く時間なくて
結局今月いっぱいで退会ケテーイ(;∀;)マッチョになり損ね。。
ダンスクラスが思ったより充実してなかったしな、、

週一のバレエで満足しなきゃ。。クスン
[PR]
by hanakononikki | 2008-11-26 22:25 | EVERYDAY

今夜はクリームシチュー
3連休なんて日曜日がシムラの高校の検定試験で潰れ、
今日は母宅のおさんどんで潰れ、全く関係ないさー
空いた時間で白髪がピンピン目立ってきた頭を染めに行こうかと思い立ち
予約の電話を入れようとしたら
担当のスタイリストさんがお休みで、
一日雨で散歩にも行けないまま結局ウチでダラダラ。。
ま、たまにはいいか

昨夜から鳥栖の姉宅に泊まりに行ってた母は
祝日もやってるデイサービスを休んで夕方に帰宅。
今夜は時間が遅くなったからクリームシチューにした。
ツナ缶にじゃがいも、にんじん、タマネギに
ほうれんそうとしめじも入った具沢山。

やっと新しい入れ歯が出来上がって来て、
かなり調子がいいみたいだけど・・・
近頃何故か私が作った料理をあまり食べてくれない、、
クリームシチューは好きなのに
美味しくなかった?って訊いてもちゃんと答えてくれず
残したりするからちょっとイラッとする。←

ヘルパーさんが週二回作ってくれる夕食は
ちゃんと美味しい美味しいって食べるのにさ。。(`3´)ブー

作ってる間にお腹がすいたって云うから
バナナ半分食べさせたのが良くなかったかな、、

今日はちょっと母がイライラしてたみたいで
姉に声を荒げたりしてた。要注意。
てか昨日ありがとう母ちゃんて書いたばっかなのに
今日はもう愚痴かよ!みたいな。笑

まぁせっかく読んでくれる人まで暗い思いさせたくないしと思って
極力介護の事は書かずにおこうと思ったけど
こう云う体験も滅多に出来るこっちゃないし、
記録としてこれからは介護日記を書いておこうかなと。


いつも読みに来てくれてる皆さんどうもありがとう
ヘッタくそな文章だし内容もアジャパーだけど、
もしかして何かちょぴっとでも心に響く事があるとすれば嬉しいです。


花子
[PR]
by hanakononikki | 2008-11-24 22:51 | EVERYDAY

愛してるといってみた
いつも読んでるAV女優のブログで(笑
「泣ける2ちゃんねる」ってのがあるのを知って
検索してみたらニコニコ動画にあったやつを見て不覚にも涙腺崩壊。

BGMもいいけど、背景の写真がすごくキレイで、、
あぁ目が痛いー
ウチの母は全然作ってくれなかったけど
おかあさんが作ったお弁当の話はたまらん。。

これ見てたら、
改めて母への感謝の想いが涙と一緒に溢れてきて
あんなに働き者で聡明でキレイだった母が
認知症になってから、ずっと世話をするのが苦痛で仕方なくて
それから逃げることばかり考えて
自分の人生好きなように生きていきたいって
不満ばっかり口にしてた自分が、、ホント情けない。

色々と考え直す機会を与えてくれて、、ありがとうマ○アちゃん (勝手に
そしてありがとう、母ちゃん。

で、You Tubeで検索して色々見てたら、
昔の甘ーい時代を思い出してほっこりする動画を見つけた
「妻にあいしてるといってみた」


「愛してる」って人を幸せにする魔法の言葉だね
日本ではあまり使わないから
もっともっと愛するひとに云ってあげて欲しいなぁ

人間の幸せって、
ほんのちょっとした想いのボタンの掛け違いを直すだけで
こんなにも感じ方とか、考え方とかが変われるんだなって
そう気づいた。

何より「感謝」の気持ちが「愛」なんだね
[PR]
by hanakononikki | 2008-11-24 02:19 | LOVE

落ち葉の散歩道
c0049919_0272683.jpg
c0049919_0274830.jpg

すっかり街は冬支度
赤く色づいた落ち葉が歩道を飾り付けてくれてとてもキレイね
地球は偉大なアーティストだなぁ
持って帰ってウチの廊下に散らしたいくらい。(掃除が大変

c0049919_0282057.jpg

きららの頭からにょっきりハナが。笑
コタツを出したら大喜びで丸くなっとります。


肺がんで亡くなった筑紫哲也氏の訃報に、
思わずテレビに向かって合掌
久米さんよりニュース23派だった

筑紫さんの「多事争論」は
厳しさの中に包み込んでくれるよなあったかさがあって

難しい問題や悲しい事件も、なんとなくこの人が解決してくれるような
安心感も一緒にテレビから流してくれていたように感じた

エンディングに流れてた井上陽水の「最後のニュース」も好きだったなぁ


ご冥福をお祈りします。
[PR]
by hanakononikki | 2008-11-11 00:50 | LOVE

aDDIctEd tO coCKIn'
・・・なんか流行ってんの? このタイトルの打ち方。笑

真似してんじゃないわよ! (ってオイ
 
ま、そんなこんなでちょっと怒りモードがぶり返したり
すっと忘れて楽になったりらじばんだりしておる今日この頃。

と打ってたらブログ更新のお知らせが。。。
なんか選挙事務所の宣伝文句みたいだな。笑

小浜温泉の人達が何故か涙を流して喜んでいたのが謎だけど(笑
アメリカ合衆国44代目の大統領になったオバマさん(御歳47歳!)によって
アメリカが今の窮地から抜け出して、日本にもいい影響があるといいけれどね。
(勿論我が国韓国にも)
てか、ケニア人のおとんの名前がイカす。(´∀`)/
あの空の向こうで泣いて喜んでいるだろうキング牧師の
夢への第一歩が今始まったばかり。

ただ、日本のメディアで「アメリカ初、黒人の〜」「黒人の〜」と普通に云ってるけど
それって差別用語とはいかないまでも不適切じゃないのかね?
正しくは「アフリカ系アメリカ人」と呼ぶべきではないかと。

と相変わらず花子節炸裂でぶーたれておるが、
今夜はひさしぶりにオーブンでスペアリブなんて作っちゃたりしちゃったのー
エルの料理本見てたらオシャレなエビのハーブチヂミ巻きなんてのがあって
これも作ってみたー

c0049919_1122010.jpg韓国の合わせ調味料
ヤンニョムジャン作って
じゃがいもと一緒につけこんだどー
大好物のパクチー(コリアンダー)もね!

c0049919_1124619.jpgエビはガーリックたっぷりと一緒に
さっとオリーブオイルで炒めて塩コショウ

チヂミ(と云うよりクレープみたいな)にもコリアンダー祭り!


c0049919_1133688.jpgスィートチリソースをつけて
まきまきぱっくんちょー
(ワシの爪の色がグロいとか



はぁぁぁ スパイシーで美味しかった。

今度のパーリーでまた作ろうかな♡
てかさ、、韓国行きたいなぁ・・・
[PR]
by hanakononikki | 2008-11-06 00:25 | YUMMY

こころの深呼吸
c0049919_2053498.jpg

いつの間にか11月。
今年もあと2ヶ月残すのみだべー
振り返るのは早いけど、今年はちょっと遊び過ぎたな〜
ストレスのはけ口を音楽に求めて、随分と現実から逃れ続けた年だった。

来年は本腰入れて新たな夢への第一歩と
新しい生活の基盤を作るためにちょっと頑張るぞっと。

3連休はどこに行く予定もなく、
このモヤモヤした心をすーっと楽にしてくれた禅語の本を何度も読んで
心を空にして一日家の掃除と、ディナーにデザートも作った。
あ〜料理って無心になれてすごくいいな

c0049919_20523675.jpg

牛肉のマッシュルームソース(ガーリック、黒酢とオイスター味のオリジナル)に香草ご飯
付け合わせは山芋のソテーとボテトのグリル、トマトサラダ(←手抜き)
てか炭水化物多!笑

c0049919_20532274.jpg

デザートは豆腐の白玉団子(もっちもちトロトロよ〜♪)に
小豆と抹茶アイス (あ、ボケちった;


c0049919_2111073.jpg本屋のレジ横で目に入って即買いした本。

偶像などに対して祈りを捧げる「信仰」
と違い、事故の内側の本心を見抜いて行く
「信心」。
禅では何も生じない本来の心に立ち返り
融通無碍(滞りなく差別のないさま)に
生きてゆき、不安や苦悩を抱えて
自分の心を見失いそうになった時、
自分自身を見つけ直すことの大切さを説く。
その「信心」を座禅によって見抜く事を
「禅」と云う。
(本文より)



10分でもいいから一日に心を無にしてボーっとする時間を作って
「洗心」をしてみよう。

結構これが難しいんだよねぇ。。(←邪心の塊
[PR]
by hanakononikki | 2008-11-01 22:01 | EVERYDAY


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30