人気ブログランキング | 話題のタグを見る


こころの深呼吸
こころの深呼吸_c0049919_2053498.jpg

いつの間にか11月。
今年もあと2ヶ月残すのみだべー
振り返るのは早いけど、今年はちょっと遊び過ぎたな〜
ストレスのはけ口を音楽に求めて、随分と現実から逃れ続けた年だった。

来年は本腰入れて新たな夢への第一歩と
新しい生活の基盤を作るためにちょっと頑張るぞっと。

3連休はどこに行く予定もなく、
このモヤモヤした心をすーっと楽にしてくれた禅語の本を何度も読んで
心を空にして一日家の掃除と、ディナーにデザートも作った。
あ〜料理って無心になれてすごくいいな

こころの深呼吸_c0049919_20523675.jpg

牛肉のマッシュルームソース(ガーリック、黒酢とオイスター味のオリジナル)に香草ご飯
付け合わせは山芋のソテーとボテトのグリル、トマトサラダ(←手抜き)
てか炭水化物多!笑

こころの深呼吸_c0049919_20532274.jpg

デザートは豆腐の白玉団子(もっちもちトロトロよ〜♪)に
小豆と抹茶アイス (あ、ボケちった;


こころの深呼吸_c0049919_2111073.jpg本屋のレジ横で目に入って即買いした本。

偶像などに対して祈りを捧げる「信仰」
と違い、事故の内側の本心を見抜いて行く
「信心」。
禅では何も生じない本来の心に立ち返り
融通無碍(滞りなく差別のないさま)に
生きてゆき、不安や苦悩を抱えて
自分の心を見失いそうになった時、
自分自身を見つけ直すことの大切さを説く。
その「信心」を座禅によって見抜く事を
「禅」と云う。
(本文より)



10分でもいいから一日に心を無にしてボーっとする時間を作って
「洗心」をしてみよう。

結構これが難しいんだよねぇ。。(←邪心の塊
by hanakononikki | 2008-11-01 22:01 | EVERYDAY
<< aDDIctEd tO coC... Home Party and ... >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい

by hanakononikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31