人気ブログランキング | 話題のタグを見る


あと二回
短期集中コースのヘルパー講座も
いつの真にかあと二回で修了予定
その後は現場での五回の実習と云う難関が待っておる008.gif

交代でやったのはオムツ替えではなくて(笑
ベッドに寝たままでの着替えや体位変換、車イスでの介助、
食事の介助に身体の清拭などなど
毎回10時から5時までびっちりの学科と実技で頭はスパーク夜はスネーク
いやむしろミミズのようにだらーっと疲れて倒れ込むように爆睡の日々・・

でも楽しいぞ〜 
18人のクラスメートも年齢や境遇も様々で面白い人多いし041.gif
介護の勉強は為になる事ばかりで 勉強して良かったと実感。

迫り来る大介護時代(2005年現在の総務省の推計:日本の高齢人口は2553万人で
総人口の20%が高齢者(65歳以上)。2015年には26.0%→人口の約4人に1人が高齢者に)
に備えて、少しでも支えて行けたらと願う。

知れば知るほど素晴らしい仕事だし
無事に修了したら週2日程度で働いてみようと思う
そして地元に戻ったら母や姉も自分で沢山介助してあげたい


今日は母の81歳の誕生日

お花にカードを添えて送って電話でおめでとう
声も元気そうで安心した

夕方姉達が食事に連れて行ったらしい

のんびり長生きしてね

あと二回_c0049919_0112590.gif
by hanakononikki | 2010-05-19 23:58 | LOVE
<< あ〜れぇ〜〜 Mother's Day >>


日々の喜怒哀楽を沢山の愛と少しの毒で綴る場所   はぁ・・ロンドン恋しい

by hanakononikki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31